So-net無料ブログ作成
検索選択

なごや学マイスター講座へ [歴史]

名古屋市北区生涯センターにて、魅力の黒川についての講座を聴きに行ってきた。[晴れ]

(一般として聴きに)

s0-12黒川F4324xx510.jpg

講師は堀川文化探索隊の伊藤氏・・・先日NHK名古屋の金とく放送でタレントの松村邦人さんと出演していた人。

 

続きを読む


コメント(0) 

江南市歴史散策へ [歴史]

愛知県江南市の歴史散策へ・・・[曇り]

s1-12生駒屋敷跡_0559xx510.jpg

生駒屋敷跡

続きを読む


コメント(0) 

長浜城へ [歴史]

久しぶりに滋賀県へ・・・長浜城に寄って見た。[晴れ]

s0-11長浜城_5529xx510.jpg

現地案内板

 

続きを読む


コメント(0) 

足助城へ [歴史]

愛知県豊田市の足助城へ・・・

s1-足助城_1886xx510.jpg

 

続きを読む


コメント(0) 

彦根城へ [歴史]

国宝彦根城築城400年祭に行って来た。2007年3月21日から11月25日まで開催。

 彦根駅前

井伊直政公像

駅から歩いて15分位で彦根城に着く。彦根城は数回目である。桜はまだまだ・・・・

国宝天守閣

北には雪の伊吹山が見える。下は玄宮園

城内は初日とあって大変な混雑だ・・・・

城南のキャッスルロードも混雑食事は無理・・・並んでいる。浪人か城祭りの雰囲気造りで歩いている。・・・

平日の方がじっくり見れる。いろいろな展示があり興味深い物ばかりであったが、次回はじっくり見ることにして次の散策地へ・・・・

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

広重の本 [歴史]

今日は、銀行へ行った折にいつもの担当者といい話はないかね・・・長話となり銀行内の整理しておりこんな物があり興味ある方に差し上げているとの事で、頂いた本は広重の本であり、買うと高そうであった。小生も広重の関しての本はもっていたがこれは立派なほんであった。

この銀行が記念に発行した本。なかなか手にはいらない・・

岐阜県恵那市の中山道広重美術館にて以前購入した本と比べると、分厚い本であった。・・・今日は良い日となった。

 


nice!(0)  コメント(0) 

何故鼠小僧の墓碑 [歴史]

愛知県旧藤岡町(現豊田市)内に鼠小僧次郎吉の墓碑があるのか見に行ってきた。

 

旧藤岡役場から1キロ位の細い道に入る為、地元の人に聞きながら行った。説明看板が見え、その前に車1台止められる。

全国で唯一の分墓との事。

 

かなり荒れていた、町の人もあまり関心なさそうなのか---

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

岐阜城 [歴史]

岐阜市へ行ったので、金華山の岐阜城を撮った。10月1日、2日は信長まつりとの事。

 

今回は長良川付近から、時間なく見るだけとなった。

鷺山城から、岐阜城を見る。斉藤道三の館があった言われている所で北野神社から登った。5分位の時間である。

鷺山の南側はコスモスが咲いていた。秋だなー

鷺山から少し西へ行くと崇福寺がある。

  

崇福寺は織田信長信忠廟所がある。

信長父子の葬儀は天正十年十月十五日に京都大徳寺でおこなわれた。その位牌が安置してある。


nice!(0)  コメント(0) 

船頭平河川公園 [歴史]

愛知県愛西市立田町の船頭平閘門へ行って来た。

平成12年に重要文化財に指定されている。船頭平閘門(せんどうひらこうもん)ヨハネス.デ.レーケ氏の設計で明治時代(1887年)に建設された。木曽川と長良川への船の通り道で、運河の感じである

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

犬山城へ寄った [歴史]

愛知県犬山市の国宝 犬山城下道を走っていたので、久しぶりに写真をと思い小休止。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

福井の峠 [歴史]

福井県の板取宿の近くに木の芽峠があり、行ってみた。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

東海道の散策 [歴史]

愛知県知立市菖蒲公園の近くが東海道であり、散策。

知立古城跡は二度目だが、近くの雰囲気がきれいに整備されていた。道標は前回見なかった。新しい!!

懐かしい店が数件見られる。なかなかいい雰囲気でした。

現在は公園と井戸、御殿碑などがある。

新しい

知立の字はこういう漢字か

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

承久の乱 [歴史]

岐阜県各務原市の不動山(仏眼寺)が承久の乱と関係があるとは知らなかった。とりあえず行ってきた。説明板を読んでなるほどなーと思い撮影した。

 

対戦図と供養墓がある。

写真ではよくみえないので現場で確認するか、メールで

興味のある方へは大サイズ写真送ります。

 


nice!(0)  コメント(0) 

帰雲城跡 [歴史]

白川郷の帰り道にある帰雲城跡を見に行った。地震で地中に埋もれ、財宝の噂話が消えない場所を一度見たかった。ここを探すのはたいへん。


nice!(0)  コメント(0) 

赤目城 [歴史]

愛知県愛西市赤目の赤目城跡を二回目ですが、寄って見た。前回は移築された門を撮影忘れたので、今回は一心寺にある門を撮影した。住職の話によると残っているのは一部だけです。いろいろな移築門も建て直しているのが当然であり完全に残っているのは少ないと感じた。

 

本堂の左に移築門

移築門

移築門の内側にある、[かえるまた]のみ残存。一心寺は蓮の花にくわしいので、住職に気軽に話しを聞く事ができます。

 一心寺

http://www15.ocn.ne.jp/~monoshin/kokuonzan-top.html

 

 


nice!(0)  コメント(0)