So-net無料ブログ作成
検索選択
文化財 ブログトップ

名古屋城へ2015 [文化財]

名古屋城の本丸御殿内へ[晴れ]

s0-15名古屋城_3694xx64.JPG

続きを読む



共通テーマ:地域

名古屋TVタワー [文化財]

名古屋テレビ塔が新装となり行って来た。

 

南側から

 

テレビ塔の玄関は南から東に変わった。

 

90メートルから

西の名古屋駅方面

北方面・・小牧山、手前のビルはドコモのビル

展示室入り口、

エレベーターは三菱製

以前あったお土産がなくなり、レストランやギャラリーとなり少し寂しい感じであった。見どころはと聞かれても困る・・・


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

明治村へ [文化財]

犬山市の明治村へ、昨年に夏目漱石邸にて琵琶の演奏時の写真を撮ったので届けに行って来た。今日は子供たちが多いなーなにやら探険地図を持って歩いている。・・・

NHKの中学生日記のロケもあるよと言っていたが、みつからず。

 

金沢監獄門から

聖ザビエル天主堂内のステンドガラス。

呉服座、今日は吉本の演劇はなかった。・・

東松家を覗いてみた。

夏目漱石邸にて琵琶の演奏と琵琶を展示している。日曜日しか会えない。近く岐阜県の岩村での演奏準備やら名古屋の御園座での事などで忙しい話。[1500年前にペルシャから中国へと日本伝わってきた琵琶は現在の玄は5本から4本となっている。]琵琶をつくっている業者もすくなく、音色を聞く機会が少ないのが残念な時代と思った。・・・・ じっくり聞くと心が癒される。古来の音曲を求めている方は是非勧めたい。・・・・

聖ヨハネ教会のステンドガラス。修復は半田市の工房で行われていることをきいたので案内ガイドに聞いたが答えはできず残念。

ハイカラバスをみながら戻る・・・

帝国ホテルはなにやら裏で工事が行われていた。天候も曇ってきたので,ここらで帰路。

 やっと200件の記事であり、他のブログの記事数にはまだまだですが、なんとかガンバリマス、今後ともよろしく・・・

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

12月の明治村へ [文化財]

12月の明治村博物館へ行って来た。クリスマスコンサートがあり聖ザビエル天主堂内にて行われた。

 

現地案内

館内のゆきだるま

演奏

演奏

村内のサンタクロースが御菓子を配布していた。途中の道が前日の残雪で走りにくかったせいか、混雑はなく人手もやや少なかった。演奏はバロックなので、なじみがないのか、また、館内寒く退席組もあり、来年に期待したい思いであった。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

明治村の夜 [文化財]

 

明治村のライトアップがスタートした。花火の時間は短い、撮影ポイント探しているうちに終わった。10分位、次回はなんとか撮影できるかな。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

二葉館 [文化財]

名古屋東区の二葉館へ行ってきた。川上貞奴邸が移築された。有料200円

中は大正ロマンが感じられる。

各務原市鵜沼に貞照寺があり貞奴の墓があlり、この近くにも別荘がある 秋には公開されるかも。

 

 

三脚禁止ですが撮影はできます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

徳川園 [文化財]

徳川園が改修後の初雪となり、カメラもって行ってみたら、すでに多くのカメラマンが撮影していて足跡が目立つ。次回は早く起きなければと思った。

2004年11月9日のライトアップ、観仙楼。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

初登城 [文化財]

今年こそ、名古屋の城へ一番に登城したく、朝早く起きました。

一番に登城でき、気分は最高てす。

記念品の配布準備が見られる。報道カメラマンは女性一人。

誰もいない。

天守から名古屋駅のツインタワーを眺める。

気分転換も年はじめから行こう。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
文化財 ブログトップ